【2012_0429〜0505GW東北旅行】0430 仙台〜盛岡〜青森編

東北旅行2日目。2日目のスケジュールは

  • 仙台観光
  • 盛岡観光
    • 冷麺を食べる
  • 青森に移動する。
      • -

朝6時に起きて、6:40 ネカフェを出発。



仙台の朝。本日の天気は曇り。観光にはちょうどいい天気です。

まずは朝食。駅に向かう途中にあったすき屋で腹ごしらえ。7:40のバスで仙台城跡に向かいます。

バスを待っているときに気づいた衝撃的な事実。

明日青森でレンタカー借り手下北半島一周する予定だったのですが、レンタカー予約したっけ?と思い確認してみると、予約できていなかった。。。。

空きを確認しただけで、実際の予約はしてませんでした。こりゃやばい、ってことでiPhoneから下北半島にあるレンタカー屋さんの空き状況を確認すると、案の上予約がいっぱいで予約できず。

今回の旅の目玉でもあるので、何とかレンタカー借りたいなぁ、と悩んだ結果、ちょっと遠くなるけど青森(新青森駅)でレンタカーを借りて、下北半島に移動することにしました。新青森駅なら余裕で借りることができました。


新青森駅の横にあるトヨタレンタカーは8:00-22:00と営業時間がちょっと長くてオススメです。


バスに乗って移動すること30分。無事に仙台城跡に到着。

伊達政宗の像

仙台城跡からの仙台市街地の様子

しかし、伊達正宗像と景色を見る以外は何もすることがない。仕方がないので、周りを散歩しながら、仙台市博物館によってみることに。伊達政宗像見学、時間にしてみて30分ぐらいか。仙台博物館は9:00開館だけど着いたのが8:45ぐらいだったので、しばし周りでまつことに。

博物館では、伊達政宗ゆかりの展示品や仙台市の歴史が紹介されてました。
ためになった(多分)。駆け足で見たので40分ぐらいでしたが、ゆっくり見ても1時間あれば十分かと思います。

今回の仙台観光はこれにて終了。今日の目標は青森なので、午前中のうちに仙台→盛岡に電車で移動します。


仙台→盛岡結構遠いんですが、盛岡に向かう途中の一ノ関でトイレに行ってたら見事に電車に乗り遅れちゃいました。乗り換え5分しかないのにトイレがホームから遠いんだもんなぁ。。。

まぁ次のに乗ればいいか、と東京感覚で思ってたのですが、次の電車は見事に1時間待ちでした。まさかノーマークの一ノ関駅で待たされるとは思ってなかったので、駅の中を探検していると駅弁が。



岩手名物(?)鶏めし弁当。海鮮系もあったけど、明日青森で食べるかなぁ、と思ってパス。弁当の下から蒸気が出るタイプなので、その場で温めることができるお弁当でした。これは中々おいしかったです。

弁当食べたり、コーヒー飲んだりして時間をつぶしたのち、ようやく電車に乗れました。とはいえ、ここからまた時間がかかるのですが



結局盛岡駅に到着したのは15:00でした。(本当は14:00に着く予定だったのに。。。)
盛岡は正直ノープランだったので、例のごとくiPhone食べログで冷麺うまい店を探して、盛岡の街を徘徊することに。



盛岡駅からの風景

当然といえば当然なのですが、冷麺がおいしいお店は大体焼肉屋さんであることが多く、焼肉屋は夜は17:00 Openの店も多く何件か周ったけど食べることができませんでした。17:00まで待てればよかったのですが、青森行きのバスが17時40分でぎりぎりになってしまうので、仕方ないので駅の中で適当に食べれるところを探すことにしまいた。


盛岡の街から駅に戻る途中で見た風景。正面の山は岩手山のようです。うむ、きれい。


駅の近くのデパートを探してみたら、冷麺食べれるとこあった。初めからここきとけば良かった。



感想。東京で食べる冷麺と麺の食感が違う。今まで食べた冷麺よりこしがあって、ツルツルしてる感じでした。スープも甘めでうまかった。大盛りにして食べれるかな?とか思ったけど、全然余裕で食べれちゃいました。もう1杯ぐらい食えたかも。


盛岡では冷麺だけ食べてその日のうちに高速でバスで青森へ。盛岡はゆっくり見れなかったけど、わんこそばやら花巻やら遠野やら行ってみたかったな。


青森には22時ぐらいに到着。初青森、夜だからかもだけど、結構寒かった。

本日はちゃんと青森のホテルに宿泊。3000円。ビール飲んで23:00就寝。明日は6時起き。

3日目の青森観光下北半島編に続く。