【2012_0429〜0505GW東北旅行】0501 青森観光(下北半島一周、恐山〜大間崎編)

東北旅行3日目。3日目のスケジュール

• -

朝は6時30分起床。
ホテルからの眺め。

今日の天気は晴れ。観光日和のようです。
昨日の夜買ったパンをホテルで食べていざ出発、青森駅までは徒歩で移動です。

青森の街並み。

青森駅新青森駅へは電車で移動。
電車には中学生 or 高校生がいっぱい乗ってました。よく考えたら今日は平日。。。社会人バンザイ。
8:00新青森駅着。トヨタレンタカーを探すと駅のすぐ横にあった。

レンタカーを借りていざスタート。8:20、13517キロから出発。
予定では新青森駅から下北半島まではおよそ3時間ぐらいです。

信号待ち中の車内からの写真。久々の運転だけど楽しいなぁ。

平日なはずなのに青森市街を抜けるまで結構渋滞しました。
市街地を抜ければ順調に進みました。10時30分ぐらいまで運転して道の駅「よこはま」で休憩。
青森なのによこはま。

ちなみにここは菜の花が有名らしいです。
菜の花見ていこうかと思って売店のおばちゃんに聞いてみたらまだ咲いていないとのこと。
残念。仕方ないので売店で売ってた菜の花ソフトクリームを食べてみることに。

菜の花ソフトクリーム。うまい

休憩も終わって運転再開です。このとき時間は11:00。
さらに1時間運転してようやく恐山到着。

霊場前に湖があったので休憩。

恐山到着。

硫黄くさい!

1時間ほど恐山見てまわったけど、なんだろう、空気が結構思い感じがしました。
霊感とかそんなのは全然ないので、何も感じなかったけど、霊感がある人は何か感じるところらしい。
何かテンション下がっちゃいました。最初に行ったのは失敗したかな?

気を取り直して、本州最南端の大間崎へ。
恐山から大間崎までは車でおよそ1時間20分です。

大間崎には14:20ぐらいに到着しました。お昼ごはんを食べていなかったので、大間崎でガイドブックオススメの海峡荘で食事。
「マグロだけ丼」を食す。

「マグロだけ丼(2500円)」マグロしかのってない。

マグロはすごくおいしいんですが、ご飯の量が少なくてちょっと物足りない。
これでボリュームがあれば文句なしなんですが。

ご飯を食べた後は、周辺を散歩。

最北端、大間崎です。

天気がいいと北海道が見えるらしい。
正面に見えるのは恐らく弁天島。残念ながら北海道は見えず。

かもめが。。。

今回の旅の目標の一つ「津軽海峡冬景色」を聞きながら眺める津軽海峡。うーん、風がだいぶ強いけど満足。

大間岬は大体20分ぐらい見て終了。時刻15:00です。
ココからはすることも無かったので、ドライブがてら仏が浦を見に行くことに。

休憩中。。。

山道を車を走らせること1時間、仏が浦に到着。

仏ヶ浦での駐車場からの眺め。

本当は下に下りると岩を間近で見ることができるらしいのですが、時刻は既に16:30。
22:00までに新青森まで戻らないといけないスケジュールだったので、帰りは渋滞することも考え、泣く泣く写真だけとって出発することに。

途中休憩。

途中1〜2回休憩しながら新青森駅までがんばって帰りました。
途中よくニュースで聞く六ヶ所村とかあったのでよりたかったのですが、夜であること、時間がないことからそのまま帰ることに。
やっぱり青森は広いので1日では周りきれません。

21:00 新青森駅に到着。レンタカーを無事返却して下北半島ドライブのたびは終了しました。
返したとき、13916キロになってた。走行距離13916-13517でほぼ400KMです。うーん、よく運転した。

新青森駅青森駅に戻って、居酒屋でも入ろうかと思ったんですが、節約のため、晩御飯は普通に吉野家へ。
普通に豚丼食っちゃいました(笑)東京とあまりかわらない。

あとはコンビニでビールを買ってホテルで一人宴会。
ホテルで洗濯機(1回200円)を借りて洗濯をしつつ、ビールを飲みつつ青森の夜は更けていくのでした。。。

4日目に続く。