【2012_0429〜0505GW東北旅行】0502 青森観光(弘前桜祭り編)

東北旅行4日目。4日目のスケジュールは

• -

朝は6時起床。今日の天気は曇り気味。ちょっと肌寒いので服は長袖で。
ホテルは7時に出発して、青森駅付近の海鮮市場で海鮮系の朝ごはんを食べる。

ホテルを出発して、青森駅方面に大体10分ぐらい歩いたところにアウガ(デパート)があり、そこの地下1階が市場になっています。

地下1階の海鮮市場。

平日だからかそんなにお客さんもいませんでした。
海鮮市場には何店舗か食事ができるところがあるので、そのうちの一つ丸青食堂で朝食をとることにしました。

やっぱり海鮮でしょう、ということで朝からですが、いくら丼定食をチョイス。

いくら丼定食。

いくらがうまい!

いくら丼1500円。ご飯多い(^^;;昨日の大間崎のマグロだけ丼の二倍ぐらいはある。
頼んだ後に気づいたのですが、いくら丼より、いくらとウニが乗ってる二色丼にすればよかった(-。-;
まぁおいしかったので満足ですが。

海鮮市場でお土産を2つ(ホタテとマグロのおつまみ)ほど買って海鮮市場終了。

海鮮市場の後はそのまま青森駅から弘前に向かいます。

実は今回の旅ではほとんど特急や新幹線は乗っていないのですが、弘前観光の時間を稼ぐために、今回は特急に乗ることにしました。
しかし、この青森→弘前行きの特急(特急しらかみ)に乗るときに事件が。

出発10分ぐらい前に自由席の特急券を買ってホームに行ったのですが、乗る直前で今から乗る特急しらかみは全て指定席であることに気づきましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
時間もなかったので車掌さんに「自由席券で乗れますか?」と聞いたら、無常にも「指定席だから乗れないのよね〜」とのこと。

全力で緑の窓口まで戻って、窓口がいっぱいだったので切符販売機で買ったら、まさかの選択ミスでもう同じ自由席券がノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
もう駄目かと思ったんですが、窓口の人が何とかねじ込んでくれて指定席券を発行してくれたので、ダッシュでホームまで戻って間に合いました。
あぶなかった。。。何で指定席だけやねん、特急しらかみ

全力で走ったので、心臓が口から飛び出るかと思った。

電車に乗ること約30分、無事弘前駅に到着。
今回の旅の目玉、さくら祭りを見に行くため、早速弘前駅からバスに乗って弘前城へ。

いやー満開!
地元の人もこの満開具合はめずらしい、とベタ褒めするぐらいの咲き具合でした。
何でもここ2〜3日前まで青森は寒く、5月に入ったぐらいから急に温度が上がって桜が満開になったとのこと。
日ごろの行いかしら(o^∇^o)ノ

まずは堀の周り。これだけでも結構見ごたえあります。

城内へ。

弘前城天守閣。

天守閣からの眺め。桜と岩木山がGood。

桜吹雪

大方見終わったので、残りは夜桜見物会にすることに。
桜見物は大体1時間10分ぐらいした。
なお、入場券は1日有効なので、昼は昼、夜は夜で見ることができます。

弘前城の近くにあったねぷた村に行ってみることに。
そこで今回の旅のおみやげを物色し、日本酒とさくらワインとりんごを購入。4900円なりー

青森リンゴソフトクリーム。うまい。

お土産を買った後は、三味線の実演があったので、覗いてみることに。

演者は山田里千美さんと熊沢武美さん。三味線全国大会A級チャンピオンクラスらしいです。
演奏時間は10分ぐらい、初三味線生演奏聞きましたが、三味線ってよくあの少ない弦で色々な音が出せるんだなー、と驚きです。

その後は館内の展示物を見学。

展示物を見た後は、微妙に時間が余ってしまったので、モダンで上品な日本庭園がコンセプトの藤田記念庭園へ行ってみました。

桜ありの岩木山ありの広々した庭ありの池ありの、で確かに上品な日本庭園でした。
貴族になった気分♪

藤田記念庭園まで歩きっぱなしだったので、青森駅まではバスで帰ることにしました。

乗ったバスが昔ながらのバスで思わず1枚ぱしゃりと撮ってしまいました。
昔子供のころ塾に通うために乗ってたバスがまさにこのタイプで、前によく座って通ってたなぁ、と思い出して懐かしく感じたのでした。

さて、弘前駅に戻ったその足でバスターミナルへ。ちょっと駅から離れてるので歩いてバスターミナルへ向かいます。
せっかく青森まで来たので、温泉にでも入ろうという作戦です。
ネットで調べたら一番最初にヒットしたのがいわき荘の温泉だったので、そこに行くことにしました。
14:20 のバスに乗って、いわき荘方面へ。バスで揺られつつ1時間でいわき荘到着。

いわき荘の露天風呂に入ってまったり。いわき山が見えるかと思ったけど、露天風呂からは見えず。残念。
でも設備は充実してるし、建て変えたばっか?で新しめ、シャンプーとリンスも置いてあり、料金も高くないので、中々よかったです。

いわき荘の休憩所。

いわき荘でまったりして、17:20のバスで弘前駅まで戻ります。
バス乗ってると自分1人しか乗っておらず、運転手さんも暇だったのか、色々とおしゃべりしてしまいました。
いつから東北に来てるのか、どこ周ったのか、とか。。。いい運転手さんでした。あついぜ東北人!

18:20青森駅到着。しかし、周りがまだ明るく、夜桜にはちょっと早かったので、歩いて弘前駅弘前城へ向かうことに。

歩いて30分ぐらいで弘前城到着。時間は19:00。ちょうどいいぐらいの暗さになってました。

く、持っていったデジカメの限界。一眼レフがほしいと本気で思いました。

城内で宴会してる人も多かった。城内って飲酒OKなのね。。。

大方写真を撮り終わったので、その辺の出店でビールと焼きそばを買って、適当にベンチに座って夜桜を見ながら花見酒。格別です。
とはいえ、一人で長時間飲むのも寂しすぎるので、適当に食べてホテルに帰ることに。さらば弘前城。このとき時間は20:00

帰っているとき、びっくりドンキーの看板が見えて、普通におなかが空いたのでびっくりドンキーへ。俺もびっくり。
多分ここ最近ずっと和風(海鮮系)が多かったので、きっとジューシーなメニューが食べたかったんだと思います。

びっくりドンキーは青森も同じ味でした(当たり前)

飯食ってすぐにホテルへ。節約のため、カプセルホテルをチョイス。
明日も朝早いので、22:00には就寝。
5日目に続く。