【2012_0429〜0505GW東北旅行】0505 山形観光(山寺〜米沢編)

ついに来た、今回の旅最終日。東北旅行7日目。
7日目のスケジュールは

最終日がんばってまいりましょー

• -

今回最初の目的地山寺は山形駅からは近いので、ゆっくり目の8時起床。
今日の天気は曇り模様。雨が降らなけりゃなんとかなるっ

山形駅

さて、電車で山寺駅へ移動します。山形→山寺駅まではおよそ20分ぐらいで到着です。
すごく近く感じる

山寺駅到着。

ちなみにこの山寺は、松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅で詠んだ「閑さや岩にしみ入蝉の声」で有名なところです。
山の中に石段が1015段あり、山の山頂からの景色が見所。

• -

麓にあった本堂。

本堂の先に階段がありました。

階段を登り始めるっ

煩悩が消えるらしい

階段の途中にあった名前は忘れたけど、壁に彫りこんでた。すごい

階段登るってのは結構きついものだ。

観明院からの眺め。あとちょっと。

ほぼ山頂。奥の院と大沸殿。ここまで1010段。

1010段登って煩悩が消えた、、、気がする。

山頂にポストがあった。郵便局の人は毎回この階段1000段を登ってくるのだろうか

五大堂からの眺め

一通り登れるところは登ったので、下山することに。
帰るときは早かった。
結局登り始め(10:10) -> 山頂(10:37) → 下山(11:15)。トータル1時間弱ってところでした。

山寺で松尾芭蕉の気分が味わえたので満足。山寺は夏でも結構涼しくて過ごしやすいところかもしれない。でも夏場の暑いときに階段登るのはきついか。。。

山寺から一旦山形駅に戻って、そこから米沢駅に向かいます。いつも通り普通電車で、米沢駅に到着したのは13時過ぎでした。

米沢ですることといえば、ラーメンか肉かですごい悩みましたが、やっぱり米沢牛だろう、ってことで肉を食べることにしました。
食べログで検索すると、駅のちかくに点数高い「べこや」なる店があったので、そこに入ってみました。

お店に入ると既にお客さんが何人か待っており、ステーキだと1時間待ちとのこと。焼肉でよければすぐ案内できますが、といわれたので、まぁ同じ米沢牛だろうということで焼肉をチョイス。
まさかこんなところで一人焼肉デビューするとは思ってませんでしたが。

注文したのはもちろん米沢牛のロースやらカルビやら

肉超やわらかい!!いつも家の近くで食べる焼肉とは大違いだ。。。
昼間から飲むビールと焼肉は最高や!

食べたもの一覧。結構高かった。

この後は上杉神社へ参拝しに行きました。
駅からは歩いて30分ぐらいだったので、運動がてら歩いて上杉神社に移動。

米沢駅

上杉神社に向かう途中の橋より。今日はいい天気。

上杉神社に向かっているとこんなもの発見

スイングガールズの映画は見たことあったけど、ここがロケ地とはしらなかった。

確かこんなシーンだったかな(行きはうまくとれなかったので、帰りに撮影)

そうこうしているうちに、上杉神社到着。

上杉、といえば上杉謙信しか正直知らなかったけど、なせばなる、の有名な言葉を残した人が上杉鷹山だったのか。
知らなかった。

神社の中をぶらぶらしてるとちょうど博物館が。
上杉鷹山について勉強したくなったので、当然入ることに。

博物館は1時間30分ぐらい見学したけど、勉強になりました。
藩の財政を立て直した上杉鷹山も改革は大変だったみたい。最初は保守派がかなりごねて中々改革が進まなかったそうな。保守派ってのはいつの時代も邪魔するんだなぁ。

博物館見学の後は行きと同じように歩いて駅まで戻り、今回の観光は全て終了。17:30の普通列車に乗り、福島→宇都宮→新宿→・・・で結局家に着いたのは00:30でした。7時間ぐらいかかった。

今回7日間、一人で色々と周ったけど、案外一人旅も悪くなかった。
一人だと色々好きに周れるし、好きなところにもいける。最初は寂しいけど、慣れてくると全然一人でどこでもいける!
でも、ご飯とかお酒とか飲んでると2人の方がやっぱり楽しいな。次は誰か誘っていこう。

東北地方はまだまだいけてない(青森だけでも十二湖や十和田湖奥入瀬も)ところが多いので、雪のない夏にまたリベンジしたいな。(いつになるかわからないけど)