【2012_0429〜0505GW東北旅行】0503 秋田観光(男鹿半島一周編)

東北旅行5日目。5日目のスケジュールは

• -

午前中のうちに秋田まで移動しないといけないので5時起床。
朝シャワーを浴びて6時にホテルをチェックアウトし、弘前駅へ。
今日の天気は曇り模様。

既に雨降りそう

弘前駅で軽く朝ごはん。青森っぽいもの食べたかったので、津軽そばをちょいす。

麺が細くて短いのが津軽そばの特徴なのだろうか。

今日は昨日の反省を生かして余裕を持って切符買って電車に乗った。

秋田に向かう途中の大館駅にあったきりたんぽの像とハチ公の像

11時過ぎに秋田県船越駅到着。男鹿半島の手前のところです。

しかし、本日の秋田の天気は残念ながら雨。
晴れることを期待していたので、出だしから雨の中のドライブで既にテンション低めですが、キャンセルもできないので予定通りこなします。

雨に濡れながらレンタカー屋まで30分ほど歩いて、12:00にレンタカー手続き完了。

今日の目標は男鹿半島一周なので、まずは入道崎灯台に向かいます。

1時間ほど運転して、無事入道崎に到着。
結構雨降ってて、正直車から降りたくなかったけど、せっかく来たのでまずは腹ごしらえ。
ぶらぶらお店を見てると男鹿名物石焼定食なる文字。せっかく来たので石焼定食を食べることに。

本当は食べログランキング上位の「美野幸」で食べたかったのですが、お客さんが多くて1時間待ち、といわれてしまったので適当なお店に入りました。
後で、地元の人に聞いたら、「美野幸」の石焼が一番おいしいらしい。無理してでも入ればよかった。

石焼定食。鍋に魚と野菜とエビが入っていて、その鍋にあつーく熱した石を豪快に投入して煮だたせる料理とのこと。
ものっすごい勢いでぐつぐついってます。熱いけど、ダシがおいしくて、すごく魚と合ってました。

ぺろりと食す。

鍋の中に入ってた石

ご飯を食べた後は、海岸のほうに行って灯台を見てみることに。

灯台

このときものすごい風と雨が強くて、持ってきていた傘が壊れるかと思うほど風が強かったです。
晴れてたら灯台に登りたかったけど、今回はあきらめることに。
ちなみに1回登るのに200円。

海岸も晴れてたら散歩したかったけど、あきらめて観光終了。早かった。

車に戻って次の目的地へ。とはいえ、雨もかなり降っていたので、とりあえず男鹿半島を一周して、寒風山というところに。
寒風山の頂上から。

晴れてたら絶対景色がよかっただろうなぁ。
このときものすごい風と雨が強くて長時間外にいれなかったので、山頂にあった売店に避難

そしたら、店のおばちゃんも今日はお客さんが少ないからか、暇そうにしたので、ついつい世間話をしてしまいました。
東京から一人で旅行に来て東北一周周ってるんですよ、とか弘前の桜が満開でよかったです、とか30分ぐらい話こんでしまった。
おもしろかった。

適当なところで話を切り上げて、最後に男鹿総合観光案内所にあるなまはげ像の写真を撮りにいきました。

なまはげーーー

無事レンタカーを返却(17:00)して、船越駅→秋田駅へ。

船越駅で電車を待つこと1時間、移動すること1時間で19時ぐらいにようやく秋田駅到着。
せっかく秋田にきたのできりたんぽは食べる!ってことで適当に居酒屋探して入りました。

ガイドブックに載ってた「てのじ」って居酒屋に行きたかったけど、ここもまたお客さんが多いので、あきらめてその隣にあった「秋田乃瀧」という居酒屋に入ることに。一人飲み開始。

まずは一品目岩がき。
岩がきでかい。歯ごたえあるんだけど、これがうまい

デリシャス!

お酒は滝清水って生酒をチョイス。ちょい甘口な感じで飲みやすいお酒。

メインのきりたんぽ

思いのほか量が多くてかなりお腹いっぱいになっちゃいましたが、秋田の名物を堪能しました。
おいしかった!

ちょっと早いけど、21時過ぎに居酒屋終了して、ホテルへ。
日本酒が効いてきたのかすげー眠くなったので、22時には就寝。

6日目に続く。