【2012_0429〜0505GW東北旅行】0504 山形観光(銀山温泉編)

東北旅行6日目。6日目のスケジュールは

• 山形観光
    • 銀山温泉
      • 当初は酒田・羽黒山観光をしようと思っていたけど、天気が悪かったので、なるべく外の移動がすくない温泉プランに急遽変更。
    • -

この旅いつもどおりの6時起床。普段会社に行くより早い。。。。
7時にホテルをチェックアウトして、秋田駅へ。

秋田の街並み。ホテルから駅に向かう途中の風景。

秋田駅到着。さらば秋田

秋田駅の中にあったD51模型。

電車に乗る前に朝ごはん代わりに駅弁「牛飯」買った。今からはもう電車乗るので2時間後の新庄で食べることに。

10:52 新庄到着。

新庄駅にあった松尾芭蕉の像。

秋田駅で買った駅弁を食べる。
銀山温泉には大石田駅に行かないといけないため、新庄駅大石田駅へ。
微妙に接続悪いのでまた1時間待ち。この待ち時間にもだいぶ慣れた。

大石田駅到着。

大石田駅の駅前からはバスで銀山温泉へ。バスで移動することおよそ50分。
銀山温泉到着。

バス停からの長め。雨は降ってないですが、川があらぶってる!
白いのは雪です。

下りていくと

こんなところ。銀山温泉、というぐらいなので、昔ながらの炭鉱の街です。
しょっぱな山形名物玉こんにゃくを食す。味がしみこんでてうまい。

温泉街をぶらぶらしながら、街の奥にある銀坑道や白銀の滝を見に行きました。

白銀の滝。雨が降った後なので、多分3割増しで水が多い(笑)

この白銀の滝の先に銀坑道があって、そこを観光できるはずなのですが、どうやら雨+雪が多くて通行止め。
残念すぎる。早くも銀山温泉観光半分終わった('・ω・`)

銀坑道で時間をつぶそうと思ってたのに思いのほか時間がつぶせなかったので、再び温泉街をぶらぶらしてお昼ごはんを食べることに。
山形といえばそばなので、そばが食べれそうなそこらへんにあったお店「伊豆の華」に入る。
ブログかいてて気づいたけど、山形なのにお店の名前が伊豆。。。

頼んだそばは天ざるそば

このお店のそばはこんな感じらしいです。

実際のところ、蕎麦は麺にこしがあって固めでおいしかったです。天ぷらも思いのほかボリュームがあって、good。

1650円でちょっと高めだったけど、まぁ満足でした。

天ざるそばが冷たくて冷えちゃったので、温泉で温まっていくことに。
ガイドブックを見てると銀山荘の露天風呂がよさそうだったので、そこに行ってみました。

宿の人に聞いてみたら、日帰り温泉の受付は13:30までとのこと。またここでも空振り。くそっ。

他にやってるとこありますかねー?と温泉の人に聞いてみたら、共同浴場しろがね湯なら入れると思うよ、といわれたので、しろがね湯に行ってみました。

しろがね湯感想

公衆浴場、っていうぐらいだから広いのかなー、と思ってたけど、思いの他せまかった。浴槽に入れるのはMax3人ぐらいで、3〜4畳?ぐらいの広さ。
温度は熱めで、設備関係(シャンプー類)も何もなかったので、本当に温泉入るだけ、って感じです。値段はタオル込みで500円。安いけど、また行くのはちょっとなぁ、といわざるを得ない温泉でした。

温泉上がってバスの時間まで30分ぐらいあったので、コーヒーでも飲みながらまったりして、16:30のバスで大石田駅へ戻り。
銀山温泉は日帰りはちょっときついので、やはり1泊泊まりたいところでした。

大石田駅に戻った後は、いつもどおり普通電車で山形駅へ。

山形駅到着

山形の街並み

何か6日目となると、もはや疲れてしまって、ホテルに直行して即効チェックイン。ホテルで今回の旅のために購入したDSソフト(風らいのシレン5)をやって時間をつぶしてしまった。

天気が悪かったせいもあるけど、旅に若干飽き気味(笑)旅は5日間ぐらいがちょうどいいかも。
明日のスケジュールを確認して23時過ぎに就寝。