燕岳登山

先週末(2011/09/16〜09/18)、今年最初で最後の登山に行ってきました。
場所は長野県、北アルプス燕岳です。メンバーは会社の先輩2人+僕の3人です。
その模様をレポートします。


9/16(金)の夜、仕事が終わってから23:00に集合して、東京から出発です。その日は早く帰って、ちょっと仮眠を取ろうかと思ってたのに、そんな日に限ってトラブル。予定より帰るのが遅くなってしまい、帰ってからもついついミュージックステーションスペシャルを見てしまう。そもそも準備してなかったし。うーん、あほだ。


とりあえず、風呂入って準備までぎりぎり完了。23:00無事先輩にピックアップしてもらい、一路長野県を目指します。でも家でるとき既に雨が降ってた。高速とかもものすごい雨が降ってたので、ほんとに大丈夫かなぁ、とかなり不安に。途中サービスエリアによりながら、夜中の2時ぐらいに現地に到着し、朝まで車の中で仮眠。


朝は6時前に起床。あんまりぐっすり眠れなかったけど、起きて登山の準備を開始します。ちょっと小雨が降ってました。



靴を履いたり、カッパを着たり、コンタクトつけたりとして準備完了。6:30ぐらいからいよいよ登山開始です。まずは登山口まで歩いて移動です。


中房温泉から合戦小屋を経由して燕山荘をめざします。



残念ながら雨が降っていたため、登山中の写真はなし。
登る前は小雨だったのに、登り始めたところから、雨がだんだんと強くなって、合戦小屋に到着するころには結構な土砂降りでした。
おかげで合戦小屋で30分ほど足止め。


高山病にならないようにと、だいぶゆっくり登ったので、燕山荘に着いたのはお昼前でした。
燕山荘についてからはひとまずお昼ご飯。だいぶお腹が空いていたので、カツカレーをチョイス。量は少なそうに見えて、結構多かったです。食べきれないかと思った。


その後は燕山荘でちょっと休憩をして14時ぐらいから燕岳に散策にいきます。荷物は全部燕山荘に置いて、傘とかドリンクだけ持って出発です。




燕岳まではおよそ1時間程度の道のりでした。
雨は奇跡的に午後から降っておらず、ちょうど燕岳に着いたぐらいからガスが晴れてきて、景色を楽しむことができました。




燕岳の景色を楽しんだところで、ついでだから北燕岳も見とく?ってなってそのまま北燕岳へ。燕岳からはおよそ30分ぐらいの道のりなので楽勝でした。
北燕岳に着いたときは、すでにガスが結構晴れていたので、こちらもいい景色を堪能できました。
北燕岳の絶景を見ながらのコーヒータイムです。



景色のいいところで飲むコーヒーは一味違いますね。
30分ほど景色を見て、山小屋へ撤収しました。帰りつく直前で雨が降ってきたので、ちょっと濡れちゃいました。


帰りついてちょっと休憩してそのまま夕食です。



ハンバーグおいしかったです。
でも山小屋の晩御飯はハンバーグが多いのはなぜだろう。保存が効くからかなぁ??

山小屋の夜は早いです。17時に食事で、21時には消灯となります。
いつもなら眠れない時間ですが、今日は歩き疲れてたので、あっという間に寝てしまいました。でもちょっと部屋が暑かったかな。

夜天気がよければ星空が見えるところだったのですが、残念ながら夜のうちに晴れることはありませんでした。残念。


さて、朝はご来光をみるために5時前に起床です。夜は曇りだったので、果たしてきれいに見れるか(?)でしたが、ひとまず外に出て待ってみることに。

外は結構風が強くて気温も低かったので、寒いですが、30分ほど待っていると見えました!



雲がちょっとかかってしまっているので、きれいに写真を撮ることはできませんでしたが、感動です。
朝食を食べているときぐらいから雲が晴れて、雲海がきれいに見えるようになっていました。



燕山荘の周りの雲も晴れて、景色がきれいにみえます。




最後ですが、今回宿泊した燕山荘の写真。



今年90周年とのこと。すごい!


燕山荘の周りでしばらく写真を撮ったりして、今回は下山することに。行きは雨がザァザァでしたが、帰りは一転からっと晴れたいい天気でした。下山途中の合戦小屋名物のスイカが暑いときにはうまい。



行きには見れなかった富士見ベンチからの富士山の様子。




ちょぼっと写っているのが富士山です。
帰りは3時間ぐらいで下山完了して、帰りに近くの有明荘で温泉に入って帰路に着きました。

    • -

今回の登山では高山病になることもなく、天気もよかったので十分登山を楽しむことができました。また行くときがあったら今回みたいに晴れてくれるとうれしいな!